カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



初めて本会議が開かれました

区議会議員になって1週間、ついに本会議が開かれました。
実際に入った本会議場は見た目よりもずっと広く、また厳粛な雰囲気を漂わせていました。
これから、この本会議場で足立区民の皆様の生活に直接かかわる多くの議案を討論・採決するとこを考えると、身が引き締まる想いがしました。(ちなみに、私 の席は、議長席に向かって右の方の、前から2番目です。)

本会議では、議長の選出などの採決(投票)が行われました。区議会議員としての初めての1票です。
国会中継などでご存知の方も多いと思いますが、投票の際には、本会議場を封鎖して、投票が終わるまで出入りは禁止されます。
実際にその場にいると、やはり区民の皆様から託された私の1票の重みを改めて感じました。

今後、多くの議案などで投票による採決が行われますが、ひとつひとつ重く受け止め、真剣に取り組んで行きたいと思います。

この日の本会議で、私は、『産業環境委員会』と『少子化対策調査特別委員会』に所属することが決まりました。