カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



第2回足立区議会定例会

新区長のもと、第2回足立区議会定例会が行われました。新区長 近藤やよいさんからの区長挨拶がありました。

私が現在、ボランティア活動している水辺空間の整備についての発言もありました。
区長:「川に囲まれた区の特性を生かして、水辺空間の整備や、健康遊具がそろった個性的な公園造りなど、休日に、個人や家族がそろって憩える場所の創出に 勤めてまいります。」

また、私のボランティア活動の原点であるゴミの問題については、
区長:「足立区環境基本計画の中に、CO2や様々なごみの削減目標など、庁内はもとより、消費者、事業者に対しても具体的数値を盛り込むことで、持続可能 な社会の構築のために取り組む先駆的な自治体の姿勢を示してまいりたい・・・」
との発言がありました。

私も、女性の視点、生活者の視点、さまざまな角度から政策を提案し、素敵な街づくりを行いたいという気持ちでおります。
今後、新区長とともに「幸せを実感できる街 足立」の実現に取り組んでいきたいと思います。

私の政策提案でもある、「医療費控除の拡充と就学前の医療費助成」については、本年10月から小学校1年生から中学校3年生までの児童に係る通院医療費の 自己負担分が全額助成となりました。
子育てにかかる負担を少しでも減らし、「子育て環境日本一」の足立区にすることも、私の目標のひとつです。

今回、民主党からの代表質問は、鈴木あきらさんでした。私は12月に代表質問をする予定です。
20070628_1

議場での自分の席です。

20070628_2

足立区議会議場にて。 民主党新人区議 おぐら修平さんと工藤哲也さんと一緒に記念撮影をしました。