カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



盆踊り

 夏祭りといえば、盆踊りですね!
 27日と28日の2日にわたり、地元の盆踊りに子供たちと行ってきました。
 2日目は自転車で盆踊り巡りをしてきました(汗だくで!)。

 年に一度のお盆祭りは、亡きご先祖様の御霊を迎えて慰め、これをまた送り出すために始まった仏教行事です。
 昔は、村の若者が組を作って、新仏の家々を一軒一軒めぐって踊り、これが次第に簡略化されて、現代のようにお寺や広場で輪踊りだけするようになったそうです。

 各盆踊りの会場では、町内会の婦人部の方々や地元地域の方々でにぎわってましたよ。
 まだまだ8月もある各地域の盆踊り。子供たちと遠征をしながら踊ってきます。
 見かけたら是非お声をかけて下さいね。
20070728_1

盆踊り会場にて。