カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



あだち銭湯めぐり

新聞を読んでいたところ「足立区銭湯めぐりで子育てを」という記事が目に飛び込んできました。

記事を読み、思わずお電話をしてしまいました。(笑)
足立区にある大平湯のご主人は、とても気さくなご主人で銭湯にかける情熱がとても伝わってきました。

10月1日から11月30日の間に、5箇所の銭湯でスタンプを押してもらうと、なかだえりさんが書かれたカレンダーがプレゼントされるキャンペーンがあり ます。
ちなみに今なら「りんご湯」のポスターボランティアも募集しています(10月末迄の募集)。
娘も学校からこの「あだち銭湯めぐりマップ」を早速もらってきました。

「子育ては銭湯で」をキャッチフレーズに足立区教育委員会が共催しています。
足立区の委託で銭湯の親父たちが「がんこ親父」の腕章をつけ、子供マナー教室を銭湯で開催しています。
銭湯がんこ親父が担任、ご両親は副担任として、他人とどう付き合うか、迷惑行為とは?「銭湯のマナーは社会マナーの基本」と題して、銭湯で社会マナーを学 ぶことができます。

銭湯3原則
かけ湯 ゆとり 思いやり
1.おしりのまわりを洗ってから湯船に入ろう。
2.立ったままお風呂には入らないでね。
3.上がる前には体を拭いて。

子育ての場として、銭湯を寺子屋にするアイディアはすばらしい!
銭湯は、マナーを学ぶ入門道場でもありますよね。

私も子供の頃、よく父と一緒に銭湯に行った思い出があります。
子供を地域で育てる、銭湯がんこ親父の活力をどんどん発信してもらいたいと思います!!
20071003

あだち銭湯めぐりマップ