カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



あだち3Rフェアー2007

足立区役所の庁舎ホールで行われた「あだち3Rフェアー2007」のオープニングセレモニーに産業環境委員会委員として出席をしてきました。

中央本町保育園園児たちによる「ストップ・ザ温暖化体操」では、微笑ましくうんうんとうなずけるフレーズの内容になっていました。

♪ まめにぬこうよコンセント
♪ スーパーいくときマイバッグ
♪ とまればエンジンきりましょう

足立区中の子供たちがこの歌を口ずさむようになって、それを聞いている大人たちも自覚をし、子供から大人まで一人ひとりが環境に優しい行動をとれば、どれだけの効果が出るのでしょうか。

「3R」とは、リデュース、リユース、リサイクルを意味します。
①ゴミになるものを減らすこと
②使い終わったものは捨てないで再び使うこと
③もう一度資源として生かして使うこと
の3つを表します。

「3R」を実行していくことは、限りある資源を大切にしていくことにもつながります。
未来を担う子供たちに、すばらしい地球を残していくためには、現在に生きる私たち一人ひとりの行動が大きく影響します。

杉並区が区内のスーパーやコンビニのレジ袋を有料化するなどの、レジ袋削減を義務付ける条例案を来年2月の区議会に提出をするそうです。
可決されれば全国初になります。
この有料化の収益金は環境保全のための区の施策に活用できるようです。

杉並区などの施策を参考にしながらも、10年先、20年先、50年先の未来を見据えた施策を足立区からもどんどん発信し、全国に広げていきたい。そのように考えています。
20071020_4

近藤区長のご挨拶

20071020_5

「3R」のパンフレット

20071020_6

自宅で愛用していた鉛筆削りを修理してもらいました