カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



東京都社会保険労務士会足立荒川支部 新年賀詞交歓会

1月17日(木)

 顔なじみの先生方が多く出席される中、今年も賑やかに社労士会の新年賀詞交歓会が行われました。

 私は現在、大学院でビジネス法の勉強をしています。
 なにかと弱い立場になりがちな労働者の権利を守り、働く皆さんが安心して働ける社会のために、法律の立場からの勉強もしています。
 区議会議員として活動する上でも、このことは常に念頭にあり、区政の場にも取り入れ、活かしていきたいと考えています。

 そのために、昨年9月に以下の予算要望を提出しました。その実現に向けがんばっていきます。
 社労士会の先生方からご意見・ご指導を頂き、社労士会の先生方と協働しながら新しいシステムを構築していきたいと思います。


【予算要望内容】

☆政策経営関係
・区政の中で実施される各種研修会、セミナー等に弁理士、弁護士、社会保険労務士等の専門家を講師として活用する。
・本庁舎をはじめとする公的機関を活用した、社会保険労務士による年金相談を定期的に実施されたい。
・区の主催の各種イベント会場に専門家の無料相談コーナーを設置されたい。

☆教育関係
・学校の総合学習などで年金教育・危険予知訓練等の授業を設定し社労士を活用すること。また、租税教育など税理士をはじめ各種専門家を活用すること。