カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



自転車盗難防止キャンペーン

 足立区民のみなさんの安全、安心を守るために、西新井アリオの南口・北口で行われた、自転車盗難防止対策「ワン・チャリ・ツー・ロック作戦」のキャン ペーンに参加してきました。
 自転車盗を減少させるために、「1つの自転車に、2つの鍵を付ける」作戦です。
 キャンペーンには、区長をはじめ、区役所の職員の皆さん、区議会議員、そして多くの区民の方も参加をしました。

 当初、開会式は西新井さかえ公園で行う予定でしたが、雨天のため、急遽、西新井アリオ東口で行いました。
 春分の日の今日、あいにくの雨でしたが、みんなやる気いっぱい。

 開会式から閉会式を含めると、午後13時から15時過ぎまで、雨と風に吹かれながら、自転車盗難防止チラシとワイヤー鍵、生活安全推進標語入りポケット ティッシュを手に持って防犯の呼びかけとともに、みんなでおよそ1500個配りました。
 雨と風で、雨ガッパを着て配りましたが、ずぶぬれ状態。雨の中、傘や荷物を持った方も多かったのですが、みなさんの関心が高いためか、たくさんの方に受 け取っていただき、時間内にすべて配り終えることができました。
 外は寒くて凍えそうでしたが、みんなで気持ちを一つにして全て配り終えて、気持は温かかったです。
 また、早速、自転車に取り付けてくださる方々がいてうれしかったです。

 足立区は刑法犯認知件数は23区内でワースト1、2を争う多さです。特に、自転車盗が多いとのことです。
 このキャンペーンがきっかけとなり、皆さんの防犯意識が高まってくれればと思います。
20080320_1

あいにくの雨でしたが、多くの人が参加をしました。

20080320_2

私も、カッパを着て、みなさんに鍵とチラシを配布しました。

20080320_3

早速、配布した鍵を使ってくれている自転車を発見!