カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



平成20年 第1回足立区議会定例会 閉会

本日、第1回定例会の最終日をむかえ、午後1時より本会議が開かれました。

 私も予算特別委員会で3度にわたり質問を行った「平成20年度足立区一般会計予算」をはじめ、多くの予算案、条例案などの採決が行われました。

 平成20年度の予算は、無事、可決成立しました。
 4月からの予算の執行になるわけですが、区長をはじめ、行政機関の皆さまには、委員会で議論、指摘させていただいたことを十分に念頭に置きながら、執行 されるようお願いいたします。

 また、本会議の最後に、足立区議会の議員定数削減に関する条例(正式名称:足立区議会議員定数条例の一部を改正する条例)も可決、成立しました。
 現在、足立区議会の定数は50人ですが、この条例が可決されたことにより、次回の区議会議員選挙からは議席数が5減り、定数45人となります。

 議員の数が減ると、区民の皆さんの声が行政に届きにくくなるという懸念の声もありますが、その分、一人ひとりの議員の自覚が大切になります。

 皆様から頂いた私の区議会議員としての任期も間もなく1年が過ぎ、残り3年あまりとなります。改めて、気を引き締め、区民の皆さんの声を一つでも多く行 政に届け、区民の皆さんの目線で政策を提案していきたいと思います。