カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



日暮里・舎人ライナー開業記念式典

 本日、地元の皆さん、足立区全域からお集まりいただいた皆さんご出席のもと、「日暮里・舎人ライナーの開業記念式典」がありました。
 午後1時30分ごろからブラスバンドの演奏と、午後2時からは東京都主催のイベントで、くすだまわりがあり、風船がたくさん飛ばされました。
 そのイベントに引き続き、3時からは足立区主催の式典が開催されました。

 明日、3月30日に足立区西部地区の悲願であった、「日暮里・舎人ライナー」がいよいよ開業します。
 交通の利便性の向上と地域の活性化が期待され、足立区内では、9駅もの新たな駅が誕生します。
 荒川区・西日暮里から足立区西部地域の交通の利便性が飛躍的に向上することになります。(舎人−日暮里間が約20分。従来のバスと比べると、およそ半分 の所要時間になるそうです)

 記念式典の会場となった舎人公園まで、西新井駅西口から無料のシャトルバスが運行されていました。(私も利用させていただきました!)
 今後、新しい路線・駅を中心に、地域の活性化が進み、足立区の新しい名所が誕生することを期待しています。
20080329_1

記念式典の様子です。

20080329_2

記念式典に出席してお土産を頂きました。
「日暮里・舎人ライナー2008 in 足立」と書いてある、ステンレス製の携帯お箸です。

20080329_3

LEDライトが点灯する開通記念キーホルダーです。