カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



東綾瀬公園 「やざえもん橋」の補修工事について

 先の記事でも触れましたが、地元の方々から、都立東綾瀬公園に架かっている「やざえもん橋」についての危険性をご指摘いただき、すぐに土木部に連絡を し、区の方でも迅速な対応をして頂きました。

 その後、安全面を考慮して、全面的に架け替え工事を行うことになり、やざえもん橋は、3月1日からの通行止め、3月10日から28日の期間で補修工事が 行われ、28日から歩行が再開されました。

 しかし、現在は通行可能となっているものの、橋台部分に段差があるため、再度、東京都の方で工事を行う予定ことのことでした。(写真参照)

 カルガモの赤ちゃんとまだ卵を抱えているお母さんガモがいるため、早速、区と東京都の公園管理課にその旨をお話しし、東京都の方で、赤ちゃんガモ等に配 慮しながら工事の日程や方法を考えてくださることになりました。

 利用する皆さんの安全も大切ですが、自然との共生も大切です。
 公園の管理の担当者の方も、その点にご理解をいただきました。ありがとうございます。

 利用する皆さん、そこで生きる生物、植物、みんなに優しい街。
 自然と共生できる街。
 足立区がそんな街になれば、素敵ですね。
20080516_4

やざえもん橋です。カルガモの赤ちゃんに皆さんくぎづけです。

20080516_5

タイルとの境目に段差ができてしまっています。

20080516_6

今回、再度、補修工事が行われる予定です。