カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



区立河添公園の柵の取換え工事

 先日、区立河添公園で、柵の取換え工事が行われました。
 近隣の方々から、柵が低く、お孫さんが手を離れて柵の方まで行った時に、そのまま勢いあまって河に転落をしてしまう危険性があるとのご指摘を頂きまし た。

 確かに、大人の膝より低い位置に柵があり、小さいお子さんが、柵に身を乗り出して遊んだり、勢いあまって頭から河に落ちかねない柵の低さでした。
 区の東部公園管理事務所の方で、小さなお子さんが柵に近づいても安全なように、既存60センチの柵を、今回、高さ80センチの柵に取換えていただきまし た。

 柵の向こう側は崖になっているので、勢いあまって頭から落ちたら大変な事故になります。
 数回ほど、区の担当の方々や業者の方々と検討を重ねさせていただき、工事も、一日で無事に終わりました。
 今回、すばやい対応をしていただき、感謝しています。
 これからは、親も安心、子供も安全に公園で遊べることと思います。


 足立区には数多くの公園があります。
 全てに、区の担当者が細かく注意を払うのは、人員的にも時間的にも大変難しいことです。

 実際に、公園を利用する区民の皆さんが、気がついたことを行政に伝える。
 行政もすぐに調べ、迅速に対策を行う。
 このようにして、公園だけではなく、日々の生活の中で、区民の皆さんも一緒になって足立区を変えていけば、足立区が「東京23区で一番暮らしやすい区」 に一歩ずつ近づいていくと思います。

 私も区議会議員として、区民の皆さんと行政の橋渡しを、今後も続けていきたいと思います。
20080517_1

新しい柵の設置前です。

20080517_2

高さ80センチの柵が設置されました。

20080517_3

柵の向こう側は、このような崖になっています。