カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



「しょうぶ祭り」&「スタンプラリー」

 今日は午前10時から、地元綾瀬のハト公園で、しょうぶ祭り&スタンプラリーに参加をしてきました。
 スタンプラリーは、ハト公園から東綾瀬公園、しょうぶ沼公園、東綾瀬公園野球場(カルガモの赤ちゃんがいる場所です)、綾瀬プルミエ(勤労福祉会館)を 通って、ハト公園がゴールです。全てを歩いて約2時間コースになります。

 スタンプは全部で10か所のポイントに置いてあり、合計7か所のスタンプを集めれば完歩賞がもらえ、豪華賞品が当たる抽選会にも参加できるようになって います。


 初日は、オープニングセレモニーから始まりました。
 ご挨拶をさせていただいた後には、新潟県魚沼市の物産物や、おまんじゅうを購入して、物産店をしばし堪能しました。
 足立区環境部のブースでは、「地球にやさしい人」宣言を子供と一緒にしました。娘が抽選をしたところ、ブラックベリーの苗木が抽選で当たりました。
 また、区長がいらしており、それを見た娘が「ママ、弥生さんがいる!」と喜んでいたので、一緒に記念撮影をしていただきました。

 このイベントは、6月21日(土)に開催される「環境サミット in 足立」のプレイベントでもあります。
 現在、足立区内では、さまざまなところで環境問題への取り組みが進んでいますが、足立区の第4ブロック商店街(綾瀬川以東 14商店街が加盟)では、空き牛乳パック30枚、大型ペーパーバックなどを集め、持参した方々に商店街商品券500円券を発行しています。
 環境にやさしい上に、商品券まで手に入る、お得な企画ですね。
 詳しくは、下記の第4ブロック商店街のホームページで紹介されていますので、ご覧ください。
  足立第4ブロック商店街: http://homepage3.nifty.com/adachi4/

 今回のイベントは、自然に触れながら、地元足立区を散策でき、環境問題への意識も啓発する。
 内容盛りだくさんのイベントでした。
20080607_1

しょうぶ沼公園の花菖蒲。

20080607_2

ハト公園の特設ステージ上でのショーの様子です。

20080607_3

近藤区長と、環境マスコット「ミリー」と一緒に記念撮影。