カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



ヤゴが羽化しました

 6月9日の記事で、娘が学校のプールで捕った「ヤゴ」を、家で育て始めたことをご報告しました。

 6月中旬から7月下旬頃、羽化するということでしたが、朝、起きてみると、家の階段にトンボがいるのを娘が発見しました。
 無事に1匹、羽化したようです。
 写真を撮り、子供達と観察した後は、羽を傷つけないよう注意を払いながら捕獲し、外に放しました。

 家の小さな水槽から、無事に大人になり、外の世界に旅立っていくのを目の当たりにし、感激しました。
 子供たちにも、生き物の飼育を通じて、命の大切さを学び、やさしい心を持つよう育ってほしいと思います。

 残りのヤゴも無事に羽化するよう引き続き、子供達と一緒に毎日、世話をしていきたいと思います。
20080623

我が家で無事に羽化した、トンボです。