カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



打ち水大作戦

 今日は、お昼から区役所前広場と南側の公園で、環境部主催の打ち水大作戦が行われました。

 首にまくかわいらしい手ぬぐいを頂き、桶とひしゃくをお借りして、弥生小学校の子どもたちと一緒に打ち水をしました。
 昔から行われている打ち水は、クーラーなどがなかった昔、夏を少しでも涼しくすごすための生活の知恵といえます。
 打ち水を行うことで、気温が1〜3度も下がり、地表温度も気温が高い日は15度も下がるそうですよ。

 足立区の打ち水大作戦は平成16年度から行っており、今回で4年目だそうです。8月1日から31日までの期間、区内のさまざまな場所で行われています。
 毎回、地元の学童や近隣小学校の子どもたちと一緒に行っているそうです。
 子どもたちも楽しみながらも環境問題を考える、いいきっかけになると思います。


 今日の打ち水では、水道水ではなく、雨水を使っています。
 これは、水道水が家庭に届くまでには多くのエネルギーが使われるため、水道水を使うことによりCO2の排出量が増え、結果的に地球温暖化としてはマイナ スとなってしまう恐れがあるからだそうです。
 今回、打ち水の結果、気温は32.6度から31度に。地表温度が29度から27度に下がりました。

 夏も終わりに近づき、朝夕はだんだん涼しくなってきましたが、日中はまだまだ気温が高い日もあります。
 みなさんも、お風呂の残り湯などを使い、家の周りに打ち水をしてみてはいかがですか?
20080828_1

子どもたちと一緒に、楽しく打ち水。

20080828_2

今回の打ち水の結果です。
左が打ち水前、右が打ち水後。上が気温、下が地表温度です。