カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



足立区総合防災訓練

 ここ数日、区役所で民主党としての予算要望案の作成を政調会長、副政調会長で進めていて、会議に追われる毎日です。
 そんな中、今日は朝から荒川の河川敷、日の出町緑地で足立区総合防災訓練が行われました。

 震度M7.3の地震を想定し、各防災関係機関と協定締結機関、区民との協力体制を強化するために様々なシミュレーションのもと、 大きなクレーンや、ヘ リコプターも参加し、大変、大がかりな訓練でした。
 訓練は、クレーンによる車両撤去や、ヘリによる応急物資の搬送など、およそ40項目を行われました。
 中でも、避難所に同伴したペットの管理についての訓練なども用意されていたのには、驚きました。
 今後は、区の職員や関係者だけでなく、区民も一緒に参加できる防災訓練が行われれば、より意味のある訓練になると思います。

 今回は、地震を想定した訓練でしたが、最近、全国各地で記録的な大雨による水の被害が出ています。
 また、これから、台風の季節を迎えます。
 みなさんも、改めて、ご家庭で防災グッズの確認や、避難場所・避難方法の確認などをしていただきたいと思います。
20080907_1

クレーンによる車両撤去訓練の様子です。

20080907_2

ヘリコプターも参加し、本格的な訓練でした。