カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



足立区内の公園を、より安全で快適な公園に!

 昨年の12月の代表質問で、公園の遊具などの異常の通報を、利用者にしてもらえるよう、公園の目立つところに、休日な ど時間外でもつながる区の担当の電話番号を全公園の看板に表示し、区民、利用者が携帯電話などでいつでも通報できる体制を整えることを提案しました。


 早速、区の方で対応をして下さり、現在足立区内の公園に順次、平日の連絡先とならんで、休日にも電話がつながるよう、2種類の電話番号を表示する作業を 進めています。
 看板を新しくするとなると、時間もお金もかかりますが、今回のように(左の写真)、シールなどを用いることにより、すばやい対応をすることが可能になり ます。
(次回、老朽化などの理由で看板を新しくするときには、最初からプリントされたものになると思います。)

 これで、足立区内の公園において、平日のみならず、休日でも公園を利用する皆さんが、遊具などに異常を発見したときには、その場で、携帯電話などで連絡 することが可能になります。
 普段、公園を利用する皆さんが、異常があれば、一番に気がつくはずです。  ぜひ、皆さんも、自分達が利用する公園の安全は、自分達で守るという意識のもと、遊具や施設などのささいな変化や異常でも、区の担当部署にお知らせくだ さい。

 異常があれば、いつでも、その場から通報することにより、担当者によるすばやい対応が可能になり、足立区内の公園がより安全なものになっていくことが期 待できます。


 私の提案したことが、少しずつですが、実現していくのは、議員として大変うれしいことであり、主旨をご理解くださり、ご対応いただける区の担当者の方々 には、心から感謝しています。
 今後も、具体的で実現可能な、区民の皆さんの目線に立った、より効率的な提案をしていきたいと思います。




 また、最近、犬のフンについての苦情を区民の方から頂き、近所の公園内の看板の内容を従来よりも一部変更して立て直しました。(こちらは、老朽化がすす み、さびて文字も読みにくかったために新しく設置し直しました)

 現在、足立区内の各所の公園で、公園のゴミや犬のフンなどの問題が起きています。
 飼い主が、犬のフンの後始末をしなかったり、公園内のゴミ箱に捨てていくケースもあるそうです。また、ゴミ箱に家庭ごみを捨てる人もいるようです。

 その結果、最近では、ゴミ箱自体を撤去しているところもあるようですが、それでは、本当の意味での問題の解決になっていません。
 まずは、皆さんに自覚を持ってもらうよう、区の担当者と相談した結果、マナーの向上を訴える看板やシールによる注意書きを付けることになりました。

 すぐに、使用の中止や撤去などをするのではなく、利用する皆さんのマナーやモラルの向上に期待したいと思います。
 皆さんの意識ひとつで、足立区を、どんどんきれいで、安全で、暮らしやすい、素敵な街に変えていくことが出来ると思います。


 足立区を良くしていくためには、今回のように、出来ることから、すばやく対応し、よりよいものに変えていく。
 区民の皆さんの心に働きかけ、皆さんと一緒に変えていく。
 この積み重ねだと思います。
20080913_1

従来の看板にシールで連絡先を追加修正してあります。
一番左に、休日の連絡先が書いてあります。

20080913_2

犬の飼い主の方のマナーの向上が、解決への道です。

20080913_3

ゴミ箱にもシールによる注意書きをつけていただきました。

20080913_4

みんなが利用する公園です。 禁止や撤去など、公園が窮屈な雰囲気にならないよう、マナーを守りましょう。