カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



綾瀬 新撰組まつり 2日目

 昨日の全国新撰組シンポジウムに引き続き、今日は午後から、綾瀬新撰組まつりの式典とパレードが行われました。
 式典の会場となった東綾瀬公園(ハト公園)には、全国から集まった新撰組のファンの皆さんが、思い思いの衣装を着て集まりました。
 また、ステージ上では、綾瀬太鼓、天然理心流の演武なども披露されました。

 15時にスタートしたパレードには、新撰組ゆかりの地から駆けつけた方だけでなく、一般の方も自由に参加でき、およそ1時間半をかけて、新撰組が滞在し た「金子佐内家」をはじめ、足立区綾瀬の新撰組ゆかりの地を巡りました。
 私も、はっぴを着て参加しました。
 途中、新撰組流山隊と市谷柳町試衛館の皆さんによる演舞(寸劇?(笑))もあり、大変楽しくパレードが行われました。
 最後には、ハト公園に戻り参加者全員で記念撮影。


 新撰組ゆかりの地は、全国にいくつかありますが、足立区綾瀬もそのひとつとして、全国の皆さんにぜひとも知っていただきたいと思います。

 今回、綾瀬新撰組まつりの運営に関わった皆さん、参加された皆さん、本当にお疲れさまでした。
20081026_5

勝どきをあげ、いざ、パレードに出発!

20081026_6

私も、はっぴを着て、参加です。

20081026_7

途中、楽しい演舞(寸劇)もありました。

20081026_8

新撰組が滞在した金子佐内家の玄関前で記念撮影。

20081026_9

足立区綾瀬新撰組研究会の増田会長と。
左から、民主党の平山たいろう東京13区総支部長、増田会長、大西都議会議員、私。

20081026_10

参加者みんなで、記念撮影。