カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



女性フェスティバル2008 あだち

 今日は、梅田にある男女参画プラザ・エルソフィアで足立区女性団体連合会が主催の「女性フェスティバル」が開催され、私も参加してきました。

 お昼過ぎには、講釈師 神田香織さんの講談・講演がありました。
 テーマは、「シングルマザー講釈師 涙と笑いの奮戦記」です。

 神田香織さんは、女優から転身して講釈師になられた経歴の方です。
 当時、3歳と小学校1年生の子供をかかえて、シングルマザーとなり、福島県の地元で、ご両親、弟さんご家族と一緒に暮らし、仕事をしながら子育てをして きたそうです。
 とても明るく生き生きとしたお話しは、女性としてのたくましさを感じました。

 1階には体験コーナーがあり、私も「革の花工芸」で、お花のブローチを作成しました。
 初めての経験でしたので、いろいろ教えてもらいながら、およそ20分で皮革を使った手作りのアクセサリーが完成しました。
 また、会場には、インテリア花や手作りのバッグなども展示されていて、とても素敵でした。
 時間を見て、私も趣味の一つにしたいと思うほど素敵でしたよ。

 今回、女性フェスティバルに参加させていただき、さまざまなご経験をされている方々のお話しを聞くことが出来、自分の視野がまた一つ広がった気がしま す。
 女性だから経験する、女性ならではの悩みや苦労などはあると思います。(もちろん男性の方にもあるかと思います)

 足立区議会には、まだまだ女性議員は少ないですが、足立区で暮らす女性の代弁者という視点からも、今後もさまざまな提案などをしていきたいと思います。
 最後になりましたが、今日はご丁寧にご指導、ご案内など頂きまして、本当にありがとうございました。
20081108_1

講釈師の神田香織さんによる講談です。

20081108_2

手作りのかばんもありました。

20081108_3

こちらは、革で作られたお花です。

20081108_4

私が作った革製のブローチです。