カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



防犯・防火 駅頭キャンペーン

 今日は綾瀬駅と北千住駅の2箇所で「防犯・防火 駅頭キャンペーン」が行なわれました。
 ひったくり、自転車盗や放火など、重点犯罪を中心にキャンペーンを実施し、区民の防犯・防火意識の高揚を図ることを目的としたものです(2008年度の 足立区生活安全推進協議会の事業計画でもあります)。


 私は、近所の綾瀬駅の方に参加。
 今回、綾瀬駅チームは、東綾瀬ハト公園、サンアヤセ商店街周辺で、防犯の呼びかけをしました。

 自転車用ワイヤー鍵や標語入りマグネット、ワンチャリ・ツーロックポケットティッシュ、チラシなどを地元の自治会の皆さんや地域の皆さんと、タスキやユ ニホームを着用して、のぼり旗を持って、ご通行中の方や買い物途中の方に防犯を呼びかけました。

 私も、早速、自転車用ワイヤー鍵を綾瀬駅前東口で配布。
 来る人来る人にお渡しをしましたが、皆さん受け取ってくださるので、あっという間に配るものがなくなってしまい、近くで活動している方々から何回も補充 をさせて頂きました(笑)。
 受け取っていただいた皆さんは、家にしまいこまないで、ぜひ2つ目の鍵として使っていただきたいと思います。


 寒い中、キャンペーンに参加をして下さいました地域の皆さん、お疲れ様でした。
「自分達の街は自分達で守る」という皆さんの防犯・防火意識の高さが伝わってきました。

 このキャンペーンは、区内主要4駅(綾瀬・北千住・竹ノ塚・西新井)周辺駅で行われます。
 来週は、竹ノ塚、西新井駅で14時から15時に行われる予定です。
20081213_1

始めに東綾瀬公園(ハト公園)に、区、警察・消防、地域の皆さんが集まりました。

20081213_2

綾瀬駅東口で、鍵を配りながら、防犯を呼びかけました。