カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



足立消防団始式

 今日は、足立区庁舎ホールで足立消防団始式が行われました。
 日頃から、地域での防災リーダーとして活躍している消防団員の方々が一堂に集まりました。
 人員報告や新入団員の紹介、地域で活躍をされた方々の表彰式もありました。

 足立消防団は、足立区では12分団あり、入団資格者は、足立区に居住、勤務している人、年齢18歳以上の健康な方となっています。
 昨年の足立区内の火災件数は、過去最低件数の161件だったそうです。
 これも皆さんの日ごろからの防災活動の成果だと思います。

 今年に入ってから、連日のように火災の事故のニュースが流れています。
 空気が乾燥していますので、火のもとには十分気を付けて、皆さんも住宅火災警報器を取り付けるなどの対策を心掛けてください。


※住宅火災警報器は平成22年4月から、設置が義務付けられます。
防災設備取扱店やホームセンターなどで購入ができます。
我が家も、これから設置し、火の元には気を付けていきたいと思います。
20090110_1

庁舎ホール前に展示されていた、新旧防火服です。
左から、旧来型、現在、新型の防火服です。
新型の防火服は、反射材の貼付け面積を拡大して、視認性を向上させ、安全性と軽量化が施されています。