カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



在日本大韓民国民団 東京足立支部 新年会

 今日は、民団の東京足立支部会館で、在日本大韓民国民団東京足立支部の新年会が行われました。
 昨年に続き、今年も参加をさせて頂きました。

 今年は、覚えたてのハングルでご挨拶をさせて頂きました。
 韓国人の友人がいて、韓国の方々には、日頃から親近感を持っています。
 友人との会話はもっぱら日本語ですが・・・(友人は、日本語が達者なので、国際電話でもメールでも日本語で会話をしています(笑)。)
 これを機に少しずつ、ハングルを勉強していきたいと思っています。

 今日の新年会では、団長をはじめ、民団の皆さまの温かいご支援の言葉をたくさん頂きました。
 アットホームな雰囲気なので、お話しに夢中になってしまい、ついつい長居をしてしまいます。(気がつくと、会場に残っている区議会議員は私一人だった り・・・。)

 挨拶の際にも少し、触れさせていただきましたが、私は区議会議員として「足立区に暮らす全ての人にとってやさしい街づくり」を目指し、日々、政策提案な どを行っています。
 年齢や性別、国籍や文化に関係なく、足立区が「みんなが安心して暮らせる街」になったら素敵だと思います。
 その一環として、現在、調査・研究を進めているテーマに「多文化共生社会の実現」があります。
 さらに勉強を深め、区議会の場で、提案・検討していきたいと思います。


 <おまけ>
 昨年は抽選でお財布が当たりましたが、今年は何と韓国のカップメンが一箱も当たりました!
 今年も先行きのいいスタートです。(笑)
20090111_1

会場には多くの人が集まりました。

20090111_2

お土産に頂いた、韓国のカレンダー。
きれいですね。早速、自宅に飾りました。

20090111_3

こちらもお土産でいただいた韓国料理をお皿に盛ってみました。
子どもたちが、「美味しそう!」と大喜び。
韓国のキムチは、あまり辛くなく、甘みがあって、とっても美味しいです。
このキムチとお皿に載っている諸々のお品を一緒に「一口」で食べると美味です!

20090111_4

抽選で当たった、韓国製のカップメン。
一箱当たりました!