カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



足立区 地球温暖化防止キャンペーン

 区議会・区役所での仕事を終えた後、区役所1Fのロビーで開催されている「地球温暖化防止キャンペーン」の展示等を見に行きました。
 環境サミットin足立を開催した足立区として、今後、区の施策と地球温暖化の現状を区民の方々に知ってもらう取り組みとして、開催されています。

 皆さんもご存じのように、足立区は、地球温暖化防止を最重要課題とし「日本でいちばん地球にやさしい人のまち」を目指して、今後、様々な施策を展開して いく予定です。

 ただ、本当の意味で、「日本でいちばん地球にやさしい人のまち」を目指すならば、国内外で高い評価を得ている自治体(多治見市等)を超える施策を展開し なければなりません。
 しかし、今の時点では、足立区として、他の自治体と比べて先進的な施策もなく、難しいと言わざるを得ません。
 足立区が「日本一」の環境先進区となるためには、まだまだ多くの努力が必要なのが現状です。


 会場には、DVD鑑賞ブースが設けてあり、「環境サミットin足立」と「かれんと不思議の森」が上映されていました。
 また、地球にやさしい人宣言のブース、ネットを利用して、家庭で出来るグリーンカーテンのレプリカも置いてありました。

 イベントは、今週の金曜日までの期間で、午前9時から午後5時まで 、区役所 中央館1階 区民ロビーで開催されています。
 日ごろからの環境問題を考えるきっかけとして、お子さんも含め、ぜひ一度、足を運んでいただきたいと思います。



−−−−− イベントの主な内容 −−−−−

(1) 「地球にやさしいひと宣言」受付
(2) 温暖化防止のパネル展示
(3) パソコンによる「お宅のエコ診断」
(4) 目で見る白熱灯と電球型蛍光灯の消費電力比較
(5) 区補助事業の紹介
  ① 太陽光発電システム設置費補助金
  ② 雨水貯留槽購入費補助金
  ③ 生ごみ処理機・コンポスト化容器購入費補助金のPR
(6) 家庭用グリーンカーテンの見本展示
(7) アニメ「かれんと不思議の森」、「環境サミットin足立」の上映
(8) 〜ぼくたちと一緒に地球を救おう〜「ミリーズストーリー」の配布など
20090217_1

ミリーがお出迎え。

20090217_2

地球にやさしい人宣言。

20090217_3

家庭で出来るグリーンカーテン。