カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



本会議で質問を行います

23日から始まる「平成21年 第1回定例会」において、本会議場で一般質問を行うことになりました。
 本会議場での質問は、区議会議員になって、今回で3回目です。
 本会議での質問では、より中身の濃い質問し、答弁を行ってもらうために、質問項目を事前に行政側に通告します。

 今日は、午前中にその質問通告を区議会事務局に提出をしてきました。

 議会の場で、質問したいことはたくさんありますが、時間(今回は、15分です)やテーマの数などに制限がありますので、今回は以下の2つのテーマについ て質問を行います。

 1.ユニバーサルデザインの導入について
 2.多文化共生・中国残留帰国者問題について

 どちらの質問も「足立区に暮らす全ての人にとって、安心して暮らせる街」を目指すという点では、共通しています。
 質問は、2月25日(水)に行う予定です。
 時間は、議事の進行具合により、変わってきますが、おおよそ14時30分〜15時くらいに、始まるのではないかと予想されます。

 お時間がございましたら、是非、本会議を傍聴に来ていただければと思います。
 (本会議の様子は足立ケーブルテレビでも中継される予定です。)


 従来通り、区民の皆さんの視点での質問はもちろんのこと、質問の中で提案していく政策が、ひとつでも実現するように、1歩でも前に進むように、現実的な 質問・提案を心がけていきたいと思います。