カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



10月20日の公共施設更新・再配置調査特別委員会の内容

この日の委員会では、冒頭に東部工事事務所の跡地に関する陳情が議論されたあと、公共施設の更新・配置等に関する調査研究の報告事項がありました。

  1.他の自治体における施設サービスの事例
  2.公共施設の更新等の基本計画もととなる足立区の人口推計
  3.足立区のへの大学の進出(予定も含む)状況
  4.現状の公共施設の築年数、建設費等
 以上のような点について、資料をもとに説明がありました。

 公共施設というのは、それぞれ築年数も目的も違い、皆さんの税金で建てられ、運営されているものですので、気軽に立て替えたり、改修という訳には行きま せんが、時代にあった、また未来を見据えた検討をしていかなければなりません。
 そのような意味で、今回、提出された資料をもとに、今後、検討していけると思います。

 また、私からは温暖化対策も含め、公共施設・学校の緑化等について、行政の考えを伺いました。
 環境先進区を目指す足立区として、ぜひ公共施設から、その姿勢を示していっていただきたいと思います。



*****以下、委員会での議論の要旨(抜粋)です*****

【長谷川】
 昨日、足立温暖化防止区民会議に、私も参加させていただいたのですが、その場で区長が、緑が少ないのは学校だという話の中で、「ハード面として公共施設 のあり方を策定しているところです」という話しがありました。
 今後、足立区の各小中学校で環境に配慮した施設を作っていくという内容としては、どういうことを想定していらっしゃるのか、教えていただきたいと思いま す。

<学校施設課長>
 今回、改築あるいは施設更新におきましては、屋上に太陽光パネルをのせるですとか、あるいは屋上緑化を進めていくといったところを考えております。
 また、緑をふやすという意味では、今回、都市整備部の方で補正予算の方も出させていただいておりますけれども、各学校に樹木を植えていくということで、 学校についても緑を増やすような取り組みをしていきたと考えております。