カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



より安全で快適な公園に

 足立区は、区内の公園の数が23区でもトップレベルです。
 この公園を、区民の皆さんが安心して利用できる、楽しく利用できるものにしていきたいという思いから、目的別の公園、ドッグランの導入など、いままでい くつかの公園改革の提案を議会等で行ってきました。
(詳しくは、代表質問の記事をご覧下さい)


 その中で、安全な公園管理の方法として、利用する区民の皆さんに、異常があった場合には、すぐに連絡をしていただけるように、夜間休日も含めて、区の担 当へのつながる連絡先を表示することを提案しました。
 普段利用されている皆さんが、公園の異常に一番早く気がつきますし、多くの方が携帯電話をお持ちの現在、その場で区の担当へ通報していただくのが一番だ と思います。
 いままでも、平日の連絡先は表示してありましたが、やはり利用者が増える休日の体制も必要と考え、提案に加えました。

 これは、異常のいち早い発見と安全の確保はもちろんのこと、日頃から、地域の皆さんで安全な公園を目指し、見守る意識が高まって欲しいとの思いもありま す。


 現在、区の担当(土木部公園課)の皆様のご理解もあり、区内の公園の看板(注意書きや案内など)に、夜間・休日も含めた連絡先の表示をつける作業を進め ていただいています。
 実は、家の近くの公園の看板も数日前に、シールで連絡先が加わっていることに気がつきました。

 公園の看板となると、付け替えではお金がかかります。
 なるべくお金をかけずに、出来るところから対応していくことを念頭に、既存の看板にシールで修正をしていくことも提案しましたが、実際に、少ない費用で 効果のある方法として、シールによる対応を進めていただいています。


 現在、足立区内には、区立公園、都立公園、児童遊園あわせて、およそ480箇所の公園があります。
 現在までに、60箇所の公園で連絡先の追加の作業を終えており、今後も出来るところ(看板に余白があり、張替えが可能な公園)から、進めて行っていただ けるとのことでした。
 区のご担当者の皆様のご対応に、感謝いたします。


 実は、公園に関する区民の皆さんの関心は高く、要望などのお声をよくお聞きします。
 実際に、いままでも、東綾瀬公園(やざえもん橋)河 添公園(転落防止柵)犬の糞やゴミ問題など、いくつかご相談をいただいていることは、このホームページでもご紹介したことがありま す。


 このように、普段皆さんの生活の中で気がついたこと、困ったこと、そのお声のひとつひとつが、足立区を素敵な街に変えていくための原動力になります。
 また、そのお声を行政に届けるのが、私の役割のひとつです。

 今後も、皆さんのお声を、ぜひお聞かせください。
20090305

シールにより、夜間休日の連絡先などが表示されました。