カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



足立区こころの健康フェスティバル

 今日は、足立区役所庁舎ホールで「足立区こころの健康フェスティバル 〜ふれあう よりそう ささえあう〜」が開催されました。
 足立区民生、児童委員協議会、NPO足立フォーラム21等の関係団体の協力のもと、セレモニーが開催され、私も参加をしてきました。
 オープニングセレモニーは、足立区立第11中学校吹奏楽部の皆さんの演奏で始まりました。


 このイベントは、心の健康づくりと、心の病を持った方の理解と社会復帰を進めることを目的としています。
 心の病は、個人差があり、見た目からも判断しづらいために、なかなか理解が進まない面もあります。
 しかし、このような機会に「心の病」について考えることは、自分の心の健康づくりの面からも、また心の病を持った方への理解と言う意味でも、非常に大き な意味を持ちます。

 最近、社会的にも「新しいうつ病」などと呼ばれる方も増えているというお話しもよく聞きます。
 身近な人の心遣いや気付きで、心の病の発見や向き合い方は大きく違ってくると思います。


「みんなに優しい街づくり」を目指す上においても、心の病への理解を深め、受け入れやすい社会を作っていくことを、考えていきたいと思います。



 〜 〜 〜 おまけ 〜 〜 〜

 オープニングセレモニーで演奏を披露してくれた、『足立区立第11中学校吹奏楽部』の皆さんから、『定期演奏会』のご案内のチラシをいただきました。
 ご紹介、させていただきます。お時間のある方は、ぜひ足をお運びください。

< 足立区立第11中学校吹奏楽部 第11回 定期演奏会 >

  日時 : 3月28日(土)開場13:30 開演14:00
  場所 : 足立区立第11中学校体育館
  曲目 : 歌劇トゥーランド
      海の男たちの歌
      ラプソディーインブルー
      かっぽれ侫武夛 他
20090307_1

足立区こころの健康フェスティバル

20090307_2

足立区立第11中学校吹奏楽部の皆さんの演奏です
(第48回東京都吹奏楽コンクール金賞・第21回全日本マーチング コンテスト銀賞)

20090307_3

綾瀬共同作業所レスポワール。日頃から、勉強になるお話しを頂いております。
こちらで販売しているパウンドケーキはとても美味しいんですよ。
今日も、子供達のおやつに購入しました。