カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



普賢寺自治会 おもちつき

 今日は、午前中、子ども達と一緒に地元の普賢寺自治会のお餅つきに行ってきました。
 朝から、北野神社は地域の方々で大賑わいでしたよ。

 私もお餅つきに参加をさせて頂きました。
 きねでお餅をつくのは、結構、力がいるものなんですね。

 おもちつきの後は、あつあつのついたおもちを、「あんこ」と「きな粉」をからめ、美味しく出来上がりました。


 毎回、自治会の行事には楽しく参加をさせて頂いています。
 地域のみんなで子ども達を育てる土壌づくり、環境というものは大切なことで、そのひとつがこの自治会・町会だと思っています。

 このような場を通して、子ども達は、お年寄りから子どもまで、人とのかかわり方や地域の行事、慣習を学んでいくものだと思います。
 私も、区議会議員として足立区全体のことを考えていくのはもちろんのこと、地域で生活する一人の親としても、皆さんと一緒に地域の子どもたちを育てなが ら、次の世代につなげる役割を担えたらと思っています。


 今日は、地域の方々とお話しができ、また、おいしいおもちも頂くことができ、楽しいひと時でした!
20090315_1

会場の北野神社は、地域の方が多くおみえで、大変にぎわっていました。

20090315_2

ご指導をいただき、私も、もちつきに挑戦!

20090315_3

もちつきの後は、もちろん、つきたてのおもちを美味しくいただきました(笑)