カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



家庭倫理の会「足立区民の集い」

 今日は、家庭倫理の会主催の「足立区民の集い」が区役所庁舎ホールで、開催されました。
 多くの方々が参加され、「人間力を高める」という内容で講演がありました。
 会場を見渡すと、女性の参加者も多かったように感じました。

 「知性」の多重性理論のお話しでは、感情は抑えることだけでなく、調整することが大事であり、心を活かすことは、「自分に気づき 自分を活かす」という点で、知識だけではなく、行動することも必要であるとのお話しを聞きました。

 また、かの松下幸之助さんの『自分に与えられた能力を最大限に発揮することこそ、人間としての成功である』という言葉もありました。

 昔に比べ、お金や名誉だけを求める風潮が、現代にはあるような気がします。
 そんな中で、この松下氏の言葉は、心豊かな人間になるためのヒントを与えてくれるように感じます。


 私も、自分の能力を最大限に発揮し、足立区が今よりもすこしずつでも暮らしやすい街になるように、区議会議員として頑張っていきたいと、改めて思いました。