カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



「春の花火と千本桜まつり」

 昨日と今日の2日間に渡り、舎人公園では、「春の花火と千本桜まつり」が開催されています。
 昨夜は19時過ぎから、「春の花火」が舎人公園で打ちあがり、「春のお祭」や「千本桜」などをイメージした約3,000発の花火が春の夜空を彩りまし た。

 今日は、午前中に舎人公園につきました。
 ついてすぐ目に入ったのは、入口付近で行われていた、ヘブンアーティストによるバルーンパフォーマンスでした。


 以前、予算特別委員会で足立区にはヘブンアーティストの活躍できる公園がひとつもないことを挙げ、ぜひ、パフォーマーの皆さんに活躍できる場を提供し、 また区民の皆さんが楽しめる場を作って欲しいと要望いたしました。
(詳しくは、昨年の4月6日の記事をご覧ください。)

 今回のパフォーマンスは、このイベントだけの特別な措置なのか、舎人公園がヘブンアーティトの活動できる場として「足立区の公園 第1号」として登録されたのか、週明けにも担当者に確認したいと思います。
 今後も、足立区でイベントなどが行われるときには、是非、ヘブンアーティストの方々にも活躍をしてもらいたいと思います。このようなパフォーマンスは、 幅広い世代を楽しませてくれるものが多いですよね。



 公園の中に入ると、物産品店や体験コーナーなど様々な出店がされており、たくさんの人で大変な賑わいでした。
 足立区の環境部では、温暖化対策課が「地球にやさしい人宣言」のブースを出していました。
 今日はお昼過ぎの時点で、合計400名を達成したそうです。(昨日は200名ほどの方々が署名されたそうです。)


 今日は、予定があったため、長くは入れませんでしたが、子どもたちは楽しかったようです(我が家の娘は、友人と一緒だったので、夕方過ぎに帰ってきまし た(笑)・・・もっと遊びたかったようです)。
 風は少し冷たかったですが、春の日差しの暖かさも感じられ、とても楽しいイベントでした。
20090329_1

ヘブンアーティストによる「バルーンパフォーマンス」。
多くの人が足をとめ、楽しんでいました。

20090329_2

綾瀬共同レスポワールの皆さんです。
いつも美味しくパウンドケーキ頂いております。

20090329_3

足立区の環境部 温暖化対策課「地球にやさしい人宣言」のブースです。

20090329_4

アダチン発見!