カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



綾瀬共同作業所 『レスポワール』

 今日は、午前中に東綾瀬にある、綾瀬共同作業所の「レスポワール」に行ってきました。

 このレスポワールは、心の病を抱えている方々の働き場として、1994年に設立されました。
 ここでは、精神障害者の方々を対象に、パウンドケーキや縫製品の製造、販売、喫茶店の接客を行っています。
 簡単な作業などを通じて、社会で自立し生活ができるよう、毎日の生活リズムを整え、生活訓練をすることで、社会復帰、就労準備を進めています。
 足立区では、このような共同作業所が10ヵ所あります。


 今日、実際に皆さんの作業をされている様子や、運営をされているスタッフの方々のお話しを聞くことが出来、大変勉強になりました。

 皆さんが作業などで作られたケーキなどは、私も区のイベントなどで出店されている際には、購入し、美味しくいただいています。
 レスポワールでは、ホームページを利用したネット販売なども行われているようですが、もっと多くの方に知ってもらうためにも、今後、区の関連施設やイベ ントなどで、他の作業所の皆さんも含め、より継続的な販売ブースや出店が出来ないか、区の担当者に提案し、話し合っていきたいと思います。


 今回のように、直接、その現場で取り組みをされている方々のお話しをお聞きし、またその様子を拝見させていただくことは、政策を考えるにあたっても非常 に勉強になります。
 本日は、貴重なご意見を頂きまして、本当にありがとうございました。


 〜 おまけ 〜
 帰りに綾瀬5丁目(綾瀬5-15-12)にあるレスポワールが運営する喫茶店でお食事をして帰りました。

・・・・・・ここでのメニュー・・・・・・・
  カレーライス 300円
  パスタ(ボンゴレ・カルボナーラ)350円
  コーヒー・紅茶追加 100円
  ケーキセット 350円

 営業時間 月曜日〜金曜日 午前11時〜午後4時30分まで

 私はカルボナーラを食べましたが、とてもリーズナブルで美味しかったです。
20090408_1

皆さんが作業で作られた、かわいらしいポットマットです。

20090408_2

レスポワールが運営する喫茶店です。