カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



都立足立高校 視察

 今日は、夕方から足立高校(定時制課程 普通科・商業科)へ視察に行ってきました。  足立高校の定時制課程では、現在、299名の生徒が学んでいます。(昨年度の卒業生は56名だったそうです。)  

1時限目が17時25分に始まり4時限目が終了するのが21時。  

その後、部活動が21時から21時45分まであるそうです(途中、給食もあるそうですよ。) 。

 授業風景を拝見させて頂きましたが、みなさん真剣でした。定時制の場合、4年制だそうですが、学ぶ時間が昼間部と違う分、学びの場として目的意識のしっかりした方々が多く卒業されるのだと思います。  

 学校では、仕事をしていない生徒に対しては、アルバイトを奨励しており、学校に在籍中に規則正しい生活を送るとともに、働き、社会に貢献することへの意識を持たせることもしているようです。

 定時制高校に通う生徒さんの事情はさまざまで、また4年制であり、卒業するには大変なことも多いと思いますが、学習に対する高い意識を持ち、がんばっていただきたいと思います。