カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



小学校でのセーフティ教室

 今日は、午前中に地元の小学校で、綾瀬警察署による児童・保護者に向けてのセーフティ教室が行われました。

 このセーフティ教室は、毎年、小学1年生〜3年生の児童・保護者を対象とし、不審者による小学生を対象とした誘拐・監禁事件に巻き込まれないよう、警察署から指導を頂くものです。
 セーフティ教室は2部制になっており、第1部は児童を対象とした連れ去り被害防止の指導、第2部は保護者と警察署署員による意見交換会です。

 今年も、児童の皆さんは、しっかりと警察の方々からお話しを聞き、実習も含めながら楽しく授業を受けていました。


 こうした取り組みは、小さい頃から自分の身は自分で守るという意識を養う大変意義のあるものだと思います。
 私も、地域で暮らす親の一人として、日頃から、地域の子どもは自分の子どもという気持ちで、子ども達が安全で安心して暮らせるように見守っていきたいと思います。