カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



小学校の自転車安全運転 免許検定

 今日は午後から、地元の小学校で、小学3年生を対象とした「自転車安全運転免許検定」が行われました。
 3年生の児童と保護者が対象でしたが、講習、筆記試験、実際に自転車に乗って検定を行い、それに合格をすると写真付きの免許証がもらえます。

 綾瀬警察署にご協力をいただきながら、正しい交通安全知識を身につけ、正しい自転車の乗り方を指導してもらい、子どもたちは一生懸命学んでいました。


 今日のお手伝いとして、保護者の方々が多く参加をされたので、子供たちもスムーズに検定を受けられたのではないでしょうか。
 私もお手伝いで参加をしましたが、思ったよりも長時間の講習で、次の予定のため途中で抜けさせていただきました。(お手伝いを変わってくださいました皆 さん、本当にありがとうございます。)


 子どもたちが、交通ルールとマナーを身につけ、地域社会の中で自覚を持ちながら生活していくことは、非常に大切なことです。
 社会の中で生活していくためには、まだまだ多くのことを学ばなければなりませんが、今日は、自転車の乗り方や交通ルールといった側面から、そのような貴 重な経験が出来た講習会だったと思います。

 講習に来ていただきました綾瀬警察署の皆さん、お手伝いの保護者の皆さん、本日はお疲れ様でした。
20090602

小学校の校庭を使用して、実技の検定がありました。