カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



大西さとる都議会議員 事務所開き

 今日は、夕方からたくさんの支援者の方々がお見えの中、梅島で大西さとる都議会議員の事務所開きが行われました。
 事務所開きには、参議院議員の中村てつじ先生をはじめ、大西さんを心から支える多くの方が集まり、事務所に入りきらないほどの人でした。


 大西さんは、いわゆる「お金の掛からない政治」を意識し、活動しています。
 事務所も他党の都議会議員と比べると、決して広いものではないかもしれませんが、シンプルでとてもアットホームな雰囲気です。


 私が政治家を志した時も、「地盤・看板・かばん」がない中、自分で工夫しながら、お金を掛けない選挙を展開しました。
 私の垂れ幕は手作りで、自分の旗をミシンで、お裁縫したら、700円で垂れ幕が出来上がりました!普通に作ったら13000円程するそうで す!12300円もお得でした(笑)。
(詳しくは、一昨年の3月19日の記事をご覧ください)

 自分でお裁縫したり、工作をしたりしながら、またボランティアの皆さんにお手伝いをいただきながら工夫をし、お金のかからない政治活動をしていくこと は、大切なことだと思っています。
 やっぱり、小学生の子育て真っ最中の母でもあるので、「主婦の感覚」で、手作りが一番ですね!


 これから、東京都議会議員選挙、衆議院選挙と続きます。
 政治(選挙)にはお金がかかるといわれますが、今後は、候補者の訴えと同時に、「この候補者は、お金に関して、一般の消費者の感覚、生活感覚とどれくら い違うか?」などの視点から政治活動、選挙活動を見てみると、候補者を理解する手がかりの一つになるかも知れませんよ。


 もちろん、皆さんへの活動報告のための「区議会レポート」の印刷や、このホームページの維持、政策の勉強のための視察や資料収集など、最低限の経費がか かることも事実です。
 私も、常に「区民の皆さんの視点」を心がけ、区民の皆さん、有権者の皆さんに理解・納得していただけるような活動をしていきたいと思っています。
20090611_1

国会から直接、お祝いにかけつけた 中村てつじ参議院議員。
中村先生は、大西さんと同郷で、小学校の後輩でもあるそうです。

20090611_2

私も、一言ご挨拶をさせていただきました。

20090611_3

都議会議員 大西さとるさんです。