カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



パークエンジェル 基礎講座

 今日は午前中に西新井ギャラクシティーで開催された、「パークエンジェル 基礎講座」を受けてきました。
(パークエンジェル講座については、 5月23日の記事でご紹介いたしましたので、そちらをご覧ください。)


 現在、477か所の足立区の公園中、139か所の公園で、地域の方々による自主管理がされています。
 パークエンジェル講座では、子ども達が公園で安全に遊ぶための様々な知識、経験を基礎講座、実践講座で学び、それを基に、地域の人にとって安心・安全・ 快適になる公園の活動に結び付けていきます。


 今日は、パークエンジェルの趣旨についての話がメインでしたが、今後は、実践編もあり、区内外の事例研究や自主企画などが盛り込まれます。
 私も、可能な限り出席し、学んでいきたいと思っています。

 30分間の基礎講座を聞いた後には、実際に、西新井さかえ公園で芝植えを行ってきました。
 講座を受講した方々は10名ほどでしたが、西新井さかえ公園での、芝植えでは、公園で子供を遊ばせていたお母さん方も参加され、30人以上の方々が実際 に芝植えを体験されました。
 3か月ほどで、きれいな芝生になるとのことです。


 今日の講座の内容は、NHKのニュースで放映されたそうです。
 このような取り組みが、報道されるということは、やはり公園の管理という問題が注目されているということのあらわれだと思います。

 今後も、区議会議員として、そして一人の親としても、足立区の皆さんが安心して遊べる・過ごせる公園作りに向けて、考えて、行動していきたいと思いま す。
20090619_1

公園にいたお母さんや子ども達も参加して、芝生を植えました。