カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



綾瀬駅東口 法務局への案内板の設置

 今日は、46年ぶりに日本で皆既日食が観測されました。
 東京でもおよそ75%の部分日食が観測されたそうです。
 東京はあいにくのお天気でしたが、短い時間、雲の間から日食が見られた地域もあったようです。
 皆さんは、ご覧になれましたでしょうか?

 昨年から、近所でお店を経営されている方々から、法務局の場所が分かりづらく、夏の暑い時期に、道に迷ってお店に場所を聞きに来られる方がとても多いと の話をうかがいました。
 確かに、私も過去に法務局の場所を、方向が全く違う場所で聞かれたことが何度もあります。

 区の担当職員にお話しをしたところ、都市整備部の職員の皆様が迅速に対応をして下さり、実際に調査にも来て下さいました。(調査中にも、法務局の場所を 数名の方に聞かれたそうです。)
 その結果、綾瀬駅東口(甘味屋さん横の柱)に、法務局への案内板が設置されました。

 普段、綾瀬周辺で生活をされている皆さんには、あまり必要ないものとは思いますので、お気づきの方も少ないかも知れませんが、これで法務局へ行くために 綾瀬駅を利用される方にとって、少しでも便利になればと思います。


 綾瀬駅近くにある法務局(正式には東京法務局城北出張所)は、足立区と葛飾区を管轄しています。
 綾瀬駅は足立区、法務局は葛飾区にあり、自治体がまたがるため、今まで案内等が徹底されていなかった可能性があります。

 複数の自治体をまたがると、自治体の壁が存在し、行政サービスが低下する可能性があることは、皆さんもいままでの生活の中でご経験があるのではないで しょうか?


 特に、足立区と葛飾区は、地形が複雑に入り組んでいて、お互いの自治体に住む区民の皆さんの生活圏も重なります。

 今後も、皆さんのご意見を聞きながら、足立区で暮らす人だけでなく、足立区を訪れる全ての人にとって「便利な街、安全な街」を目指し、少しでも行政サー ビスが向上するよう、私も区の職員の皆さんと協議をしていきたいと思います。

最後に、迅速に対応をして下さいました区の職員の皆さまに感謝を申し上げます。
20090722_2

 

20090722_1

設置された案内板です。