カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



地域の自治会・町会の納涼会

 連日、30度を越す暑い日が続いています。
 今年の夏は、平年並みか、平年以下の気温になるとの予報も出ていますが、それでもやはり「今年の」夏は暑いですね(笑)。

 さて、この暑さを吹き飛ばすためにも、地域の自治会や町会で、納涼会・盆踊りが開かれています。
 私も、地元の綾瀬地区を中心にお邪魔し、地域の皆さんと、本当に楽しい時を過ごさせていただいています。



 昨日は、六町3丁目町会の納涼会にお伺いをしました。
 ここは、町内の街頭を青色し、犯罪を減らす取り組みをしている町会です。

 納涼会の会場は、たくさんの人でにぎわっていましたが、他の地域に比べて、若い方の割合が多かった気がします。
 若い世代からご年配の方まで、多くの方とご挨拶することでき、たくさんのお話しを聞くことができました。


 また、本日は綾瀬1丁目自治会の納涼会にお伺いをしました。
 会場の伊藤谷公園には、たくさんの人、そして自治会が運営する模擬店等が出店されていました。
 盆踊りはだけでなく、太鼓の演奏などもあり、とても活気のある納涼会でした。

 こちらでも日頃からお世話になっている自治会の皆さんをはじめ、地域の皆さんとたくさんのお話しをすることができました。



 今年の納涼会・盆踊りには、次期衆議院選挙へ立候補予定している民主党東京第13区総支部の「平山たいろう」総支部長と一緒にお伺いすることが多いので すが、衆議院も解散し、いよいよ総選挙が近づいているせいでしょうか、国政に関する話題をされる方が多くいらっしゃいます。

 平山たいろうさんは国政に、私は区政に、皆さんのお声をお届けし、誰もが安心して暮らせる、未来に希望が持てる社会を目指してがんばっていきたいと思い ます。


 最後になりましたが、たくさんのお声をお聞かせくださいました皆さん、納涼会を運営されている役員の皆様、ありがとうございました。
20090726_1

六町3丁目町会の納涼会の会場です。

20090726_2

綾瀬1丁目自治会の納涼会の様子です。

20090726_3

迫力のある太鼓も披露されました。