カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



足立区内 消防団合同点検

 今日は午後から荒川左岸河川敷で平成21年度 足立区内 消防団合同点検が行われました。

 地球温暖化の影響もあってか、毎年のように全国各地で様々な自然災害の発生のニュースが流れます。
 それに加えて東京では、東海地震や南関東地域直下型の地震といった大災害の危険が懸念されています。

 自分達の街は自分達で守るという思いのもと、日々の訓練をされ、いざという時に備える消防団の皆様の活動には敬意を表します。
 今日は、西新井、千住、足立の三消防団に、区民消火隊、高校生の災害ボランティアや中学生消火体なども加わり、日頃の訓練の成果が披露されました。


 消防団の皆さんの訓練が、実際に必要になるような災害が起きないことが望ましいのは言うまでもありませんが、いざという時のために、あらゆることを想定 した備えは、とても大切です。

 私も行政に対し、区議会で災害対策について、さまざまな質問・提案を行っています。
 今後も行政だけでなく、区民の皆さんのお力もお借りしながら、足立区を安心して暮らせる街にしていきたいと思います。

 団員の皆さま、関係者の皆様、本日はお疲れ様でした。
20090927_1

負傷した人の救助訓練の様子です。

20090927_2

一斉放水訓練の様子です。