カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



綾瀬駅周辺 禁煙特定区域指定スタート

 今日は午前中から綾瀬駅周辺で、「禁煙特定区域指定スタートキャンペーン」が行われ、私も参加してきました。

 足立区では、乗降客数の多い駅周辺や通勤通学などの往来が激しい地域で、たばこの火や煙により危険と迷惑が感じられる場所を「禁煙特定区域」として指定 しています。
 今回、区内では北千住駅に続き、10月1日より綾瀬駅周辺が禁煙特定区域に指定されました。
 キャンペーンでは、美化意識及び喫煙マナーの向上を図るとともに、指定スタートの日に、啓発グッズを通行人の皆さんへ配布いたしました。


 禁煙特定区域内における違反者の取り締まりについては、区指導員がパトロールを行っています。違反をすると罰則として1000円の過料が適用されます。
 禁煙地域内には、喫煙場所も設けており、綾瀬駅東口の近くでは東綾瀬公園内、西口の近くではバスロータリー側のみずほ銀行の近くに設置されています。

 子どもたちがまだ小さいころ、親として、歩行喫煙をしている方々から子どもたちを守ろうとした経験が何回もあります。
 今回の取り組みは、非常に良いことだと思っています。

 皆さんが喫煙マナーを守り、小さい子ども達が安心して歩ける街になっていくよう、私も今後も取り組みを進めていきたいと思います。
20091001_1

全体での挨拶の後、近藤区長も通行する皆さんに、きれいな街つくりを訴えました。

20091001_3

路面は禁煙特定区域であるマークが付けられました。

20091001_2

禁煙特定区域であることをマップ等で分かりやすく示してあります。

20091001_4

東綾瀬公園内に設けられた喫煙所です。