カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



西新井栄公園 自転車ストップマーク

 議会での仕事も一段落をしたので、西新井栄公園へ調査に行ってきました。

 9月頃、西新井に住んでいるお母さんから、相談を受けました。
 西新井栄公園では、自転車に乗って、この公園内を近道として利用する人がとても多く、遊んでいる子供にぶつかりそうになりたいへん危険であるとのお話で した。


 早速、実地調査をした所、確かに自転車が公園内を普通に横断しており、公園内で遊んでいる子どもたちにとって危険な状態も見受けられました。
 その後、区の公園課に相談をし、自転車の駐輪スペースが確保されていない点など、いくつか私の方で気になった箇所があったので、指摘をさせて頂きまし た。

 区でもしっかりと状況を把握されて、対応を検討していただきました。
 9月の下旬から、写真のように公園内の路面に自転車ストップマークがついています。
 さらに今後、栄公園内に自転車駐輪スペースもわかりやすいようにラインが引かれる予定になっています。
 迅速に対応をして下さった区の職員の皆さまには、本当に感謝申し上げます。


 利用するみんながルールを守って、足立内に安全で楽しく遊べる公園が増えるといいですね。
 これからも、皆さんのお声をお聞きしながら、「みんなが安全で快適に過ごせる街」を目指して頑張りたいと思います。
20091019_1

入り口に自転車の乗り入れを禁止するマークがつきました。もちろん、自転車を押しての通行は可能です。

20091019_2

公園内の歩道にも、自転車での通行を禁止する表示がされました。