カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



あだち国際まつり2009

 昨日の夜から冷え込みましたが、今日は暖かな日差しの中、梅島駅から歩いて数分の場所にあるベルモント公園で、「あだち国際祭り」が開催されました。
 公園内は大勢の人でにぎわっていましたよ。


 世界の食のテントにはバングラディッシュ料理やペルシャ料理など、様々な地域の食事が並んでおり、見るだけでも楽しめるものでした。
 特設ステージでは、「世界のステージ」として、世界各国の歌や踊りが披露されました。また途中、消防署の実演指導として英語・中国語・韓国語の通訳など もありました。

 室内の催しものとして1階ではバザーや社会保険労務士や行政書士による外国人のみの相談コーナーもあり、2階では日本の遊びを体験できるコーナーになっ ており、ベーゴマ・紙飛行機・けん玉遊びに大人から子供まで楽しんでいました。

 会場では、外国人を対象とした外国人アンケートとクイズがあり、興味を持って見に行くと、「外国人の方ですか?」とスタッフの方に声をかけられてしまい した(笑)


 毎年、参加さていただいていますが、世界各国の料理屋やグッズに触れることができ、とても楽しいイベントです。
 区の担当部署の皆さん、スタッフの皆さん、本当に本日はお疲れ様でした。


   このようなイベントだけでなく、在住外国人の皆さんの交流の場として、足立区では梅島にあるL.ソフィアで、「外国人交流のサロン」を行っていま す。(無料)
 是非、区内在住、在勤の外国人の皆さん、気軽に集まって、世界各国の輪が広がっていけば素敵ですね。


 「外国人交流サロン」
  2009年11月11日(水曜日)
  2010年1月20日(水曜日)

  時間:午後1時30分から3時30分まで
  場所:L.ソフィア 3階 第1学習室(梅田7-33-1)
  梅島駅下車 徒歩3分
  申込:不要(直接会場に来て下さいとのこと)
  費用:無料

 ※詳しくは、区の担当部署にお問い合わせ下さい。
20091103_1

特設ステージでは、世界各国の歌や踊りが披露されました。

20091103_2

いろいろな国の料理も大人気です。

20091103_3

3ヶ国語でゴミの分別の説明書きがされています。

20091103_4

西オーストラリア州ベルモント市との友好親善のシンボルである黒鳥です。
(公園内噴水)