カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



パークエンジェル講座 最終日

 以前にもこのホームページ上でご紹介し、私も受講させていただいている「パークエンジェル」が、本日、講座の終了日となりました。
 パークエンジェルとは、公園でお母さんや子供達が安全に、楽しく遊ぶことができる環境づくりに取り組み、公園をより楽しくしていくボランティアです。

 途中、台風の影響で中止になることもありましたが、いままで受講された皆さんと一緒に、本日の西新井栄公園での活動を行いました。


 今日の活動は、西新井栄公園に朝9時50分集合で行われました。
 朝から曇り空でとても寒かったですよ。

 皆さんがダンボールで作成したハウスを使って、「ちっちゃな街」を作りました。
 おままごとコーナーや本屋さん、輪投げ等など、様々なものを公園内において、子ども達が楽しめる空間作りを学びながら、行いました。

 修了式は2月の中旬ですが、その間に、また、皆で集まって公園での取り組みを行うことを予定しています。


 私も含め、お母さん達を中心に集まったパークエンジェルのメンバーですが、皆さんとの活動を通じ、さまざまな新しい発見、課題等を見つけることが出来ま した。

 子どもを持つ母親としての立場ももちろんですが、区議会議員としての立場でも、今後の足立区の公園作り・街づくりに少しでも生かしていけるよう、取り組 んでいきたいと思います。

 一緒に活動をしました皆さん、区の担当職員の皆さん、ありがとうございました。
20091119_4

ちっちゃな街つくりの様子です。
以前にみんなで植えた芝生も、きれいに育っています。