カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



行政刷新会議の事業仕分け

 最近、党の会議などで足立区外に行くことが多いですが、今日は時間を見つけ、午後から市ヶ谷にある国立印刷局市ヶ谷センターに行ってきました。
 ここでは、連日、報道され話題になっている、行政刷新会議のワーキンググループよる「事業仕分け」がおこなわれています。

 現地に到着すると、会場まで長蛇の列でびっくり。
 入場までに30分〜40分待ちと言う説明で列に加わりましたが、その後、「いつ入れるか分からない」と状況が悪くなってしまいました。。。

 次の予定まで、あまり時間もなかったために、途中で諦め、資料だけいただいてきました。


 個人的には、会場に入れなかったのは非常に残念でしたが、それだけ有権者である国民の皆さんが政治に関心を持っていることだと思うと、嬉しくもありま す。

 事業仕分けも、いよいよ明日が最終日です。
 いままで密室で議論されていた予算編成の様子が、公開され、多くの国民の皆さんの目に触れたという一点だけでも、大変意味のあることだとは思いますが、 あとは、これをいかに予算に反映させていくか、注目したいと思います。

※今日は、いままでで、入場者数が一番多かったとの話です。
明日は・・・もっと混むことが予想されますね。。。
20091126

会場で配布されている「事業仕分け」の資料です。