カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



防犯・防火・駅頭キャンペーン

 今日は、足立区生活安全推進協議会主催の防犯・防火・駅頭キャンペーンが綾瀬駅・北千住駅で行われました。
 今年は、綾瀬地区はビューティフルウインドウズの該当地区でもあります。

 私は、綾瀬地区の活動に参加し、今回も自転車盗難防止等の防犯の呼びかけと啓発グッズの配布、防火及び住宅用火災警報器の啓発のチラシやティッシュを持って、商店街や駅前のお買い物客の皆さんにお訴えをさせて頂きました。

 今日の綾瀬駅周辺の活動には近藤区長もお越しくださり、地域の皆さんと一緒に、防火・防犯を訴えました。


 最近、綾瀬地区では、不審な30代の男性がうろついているという情報が何件もあります。
 12月に入って、Aメール(足立区の事件や事故などの情報を配信してくれる区のサービスです)で、度々このような情報があり、子どもを育てている親御さん方は大変心配をしていると思います。

 私も綾瀬地区に住む住民の一人として、心配すると同時に、子ども達の安全、地域の安全には細心の注意を払って見守り等を行っていきたいと思います。


 今年も早いもので、残すところあと数週間となりました。
 年末は、何かと事件などが多くなります。
 皆さんもお出かけの際には、戸じまり、火の元、ひったくりや詐欺などお気をつけて下さいね。


 今日の防犯キャンペーンでもありましたが、
 一、自転車を止めたら鍵を忘れずにかけること
 一、門掃きや道に落ちているゴミを拾うこと
 一、地域で子どもを見守ること

 このようなことを気にかけるちょっとした地域の皆さんの行動が、犯罪のない住みやすい安全な街をつくっていきます。
 区役所、警察、そして地域の皆さんで連携をしながら、一緒に、安心で安全な住みよい街を作っていきましょう。