カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



平成21年 足立区議会 第4回定例会 閉会

 本日をもって、第4回足立区議会定例会が閉会しました。
 本会議では、本定例会会期中に発生した、足立区立伊興小学校における、集団食中毒の発生(12月12日)による謝罪がありました。


 今回、足立区立伊興小学校で吐き気・嘔吐の症状があり、児童192名欠席、32名の児童が早退する事態になりました。
 足立区保健所で食中毒と感染症の両面から調査をし、13日の日に給食を原因とするノロウィルスによる食中毒であることが判明しています。

  発生状況(足立保健所調査)
  発生状況:200名(児童197名、教職員2名、調理従事者1名)
  主症状:吐き気、嘔吐、下痢
  重症化した児童、教職員いない

 対応状況
  ・12月12日(土)午前9時より学校内の消毒を行った。
   消毒は次亜塩素酸ナトリウム希釈液及びアルコールを使用し、
   専門の業者が対応。
  ・伊興小学校は14日(月)まで休校とした。    (足立区教育委員会資料より)

 伊興小学校での、今月の給食は簡易給食(調理済みのパン等)にするそうです。


 学校で出される給食は、毎回、校長先生などによる「検食」が行われています。
 今回は、全ての給食が汚染されていたわけではないようで、このような事態になりました。

 私も、文教委員会に所属しておりますので、今後、このような食中毒による被害が発生しないよう給食の食材とその管理体制等について、そして原因とその対策について、しっかり検討をしていきたいと思います。


 今年の議会もこれで終わり、年が明ければ来年度予算の審議を行う議会がスタートします。
 来年度の予算編成に向けて、皆さんの声を反映した足立区の改革を進めていきたいと思います。