カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



今年一年を振り返って

 いよいよ2009年も残すところ数時間となりました。
 区議会議員として、3度目の年明けを迎えることになりますが、今年一年を振り返ると、実にさまざまな出来事がありました。

 政治の世界では何と言っても、7月12日に行われた東京都議会議員選挙で、民主党が第1党となったこと、そして8月30日に行われた衆議院総選挙において、歴史的な政権交代が実現したことが挙げられます。
 私も民主党の候補の応援のために、区外区内とさまざまな所に行き、多くの人と出会うことができました。


 また、私が当選後から大切にしている「区民の皆さんのお声」についても、さまざまな行事で出会った人だけでなく、メールやFAXなどでもお声をいただきました。
 区民の皆さんの目線で、区民の皆さんの生活のための政治を目指し、議会での質問などを中心に、多くの提案をすることができたと思っています。


 今年一年、お世話になりました区長をはじめ、執行機関の皆様、区議会職員の皆様、同僚区議の皆様、そして区民の皆様に改めて感謝いたします。
 ありがとうございました。

 来年も「足立区を東京23区で一番素敵な街」にするために、生活者としての視点を大切にしながら頑張っていきたいと思います。

 最後になりましたが、新しい年が皆さんにとって素敵な年であることを、心からお祈りいたします。
 それでは、皆さん、よいお年をお迎えください。


2009年12月31日
長谷川 たかこ