カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



足立消防団始式

 今日は午前中に、足立区庁舎ホールで「平成22年足立消防団始式」が開催されました。
 近藤区長などのあいさつの後、団や団員、そして消防団を支えているご家族の皆さんの功績をたたえての表彰式がありました。

 地域の消防団の皆さんは、いざという災害時に備えて、日頃から訓練をされていらっしゃいます。
 自分たちの街は、自分たちの手で守るという消防団の日頃からのご活躍には、本当に敬服いたします。
 地域に貢献する意欲も持たれている消防団の存在が、私たち地域住民にとっては、大変心強く生活をすることができます。
 子供たちにも身近な存在として、消防団の役割を教えていくことも重要なことだと痛感しています。


 ご近所でお世話になっている地元の方も今回、足立区長賞、足立消防団長賞を受賞されていらっしゃいました。
 本当におめでとうございます。


(参考)
 今年の4月1日から、東京都では、すべての住宅に住宅用火災警報器の設置が義務となります。
 設置が必要な場所は、全ての部屋、台所、階段です。(浴室、トイレ洗面所、納戸などは含まれません)
 皆さんのご家庭では、準備がすすんでいますでしょうか?

 詳しくは、東京消防庁のホームページをご覧下さい。
 東京消防庁のHP: http://www.tfd.metro.tokyo.jp
20100109_1

会場は、足立区本庁のホールです。

住宅用火災警報器の展示もありました。