カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



連合東京東部地域協議会 新春セミナー&新春の集い

 今日は、日暮里にあるホテルラングウッドで連合東京東部地域協議会 「新春セミナー」と「新春の集い」が開催されました。 日ごろからお世話になっている皆様からお誘いを受け、私も参加をさせていただきました。

 17時から始まったセミナーでは、蓮舫参議院議員の講演があり、最近の国政事情と事業仕分けについての現場のお話がありました。


 民主党政権で始まった「事業仕分け」は、その様子が完全に公開され、多くの皆さんから評価を得ました。
 もちろん、その時間や結果などについて、さまざまご意見がありますが、夏の政権交代から年末の予算編成まで、時間がないなかでのギリギリの作業でした。

 今年の事業仕分けでは、たとえば昨年十分に踏み込んで議論することができなかった「独立行政法人」や「特別会計」などにも切り込んでいくのではないかと 思います。


 今回、お邪魔した連合は、「働く仲間たち」のために活動しています。
 連合組織に加入しているいないにかかわらず、多くの「働く仲間たち」の労働環境を守るために、さまざま政策提言なども行っています。


 その中には、ハラスメントやメンタルヘルスに関する取り組みもあります。

 昨今、女性の社会進出に伴い「セクシャルハラスメント(セクハラ)」についてはよく知られるようになりましたが、地位などを利用した「パワーハラスメン (パワハラ)」は、多くの職場で存在すると思われるものの、認知度は高くありません。

 私も、先日の決算特別委員会の質問で取り上げ、足立区でも取り組みが始まろうとしています。

 誰もがもっと仕事をしやすい環境づくりに向けて、連合の皆さんとも協力しながら、積極的に取り組んでいただきたいと思っております。
20100127

いまや「事業仕分け」の顔とも言える蓮舫参議院議員です。