カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



生涯学習公社評議委員会

今日は午後、区議会での全員協議会の終了後、急いで千住の学びピアに行ってきました。
 短時間での移動で、引き続き、生涯学習公社評議委員会の会議です。

 会議では、平成21年度の変更予算、平成22年度事業計画・収支予算、職員給与規定の一部改正についての報告がありました。

 全員協議会の区長の説明の中にもありましたが、評議委員会の22年度の重要事項として、あだち放課後子ども教室の運営支援に重点的に取り組むとの内容が 盛り込まれました。

 全小学校72校中、平成21年度末67校、平成22年度5校の開設を予定します。
 平成22年度は、学校、地域、関係者のさらなる理解と協力を得ながら、実施日数、実施会場の拡大など、事業の充実を図っていくことになっています。


 私からは、

 ①足立区にある(又は開校が予定されている)、5つの大学にも区として人材
  スタッフの協力をお願いし、学生のスタッフを導入し、若い活力を活用すること。

 ②放課後子どもプロジェクトの内容に、大学との連携で、理科実験や体育等
  の授業を盛り込むことで、子ども達に興味を持たせる授業を展開していくこと

を提案させていただきました。
 これは、学生の皆さんにとっても、貴重な経験になるのではないかと思います。


 今後も、足立区の子どもたちが、心豊かに学べる場の提供を目指し、提案をしていきたいと思います。