カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



東綾瀬公園 緊急ひったくり防犯パトロール

 今日は東綾瀬公園(通称はと公園)で17時30分から、最近、引ったくりが増えていることを受け、緊急の「ひったくり防犯パトロール」が行われました。

 大勢の地元有志の方々と警察官の皆さんがお集まりになりました。
 また、多くの報道陣も駆けつけ、今までに経験したことがないほどの取材でした。


 東京都のひったくり件数はここ数カ月減少気味なのに対して、足立区では20件もひったくりが発生しており、しかも綾瀬駅近辺ではそのうち9件もの被害が あったそうです。
 被害者はいずれも女性とのことで、バイクと車からの犯行だったとのこと。

 最近、犯人を3人検挙したにもかかわらず、一向に減少していないとのことで、急きょ、足立区と警視庁が協力して、今回のパトロールキャンペーンになりま した。
 今回は、近藤区長が自ら、通行されている自転車のかごにネットを取りつけ、啓発活動を行われました。

 ひったくり被害防止3原則は、
  1.後方注意
  2.バックは建物側に持つ
  3.防犯ネット

 が挙げられます。
 発生場所のほとんどが道路上で、発生時間は20時から22時、被害者の9割以上が女性だそうです。
 被害者の年齢は60歳以上が多いのですが、最近はお勤めの帰りの20歳代から30歳代の女性の被害者が急増しているとのことです。

 皆さんも、特に人気のない場所や時間帯には、通行中に十分に注意を払っていただきたいと思います。


 最後になりましたが、本日は大変寒い中、キャンペーンにご参加をされた皆様、本当にお疲れ様でした。
20100222_1

近藤区長のご挨拶です

20100222_2

TBSやフジテレビ、東京MXテレビと報道陣がいっぱいでした

20100222_3

白バイや青パトなど、警察官や地元の有志の方々が大勢集まりました

20100222_4

日頃からお世話になっているサンアヤセ商店街理事長の中村さんです。
ご一緒に、防犯のお訴えをさせていただきました。